top of page
  • 執筆者の写真kishida ken

䜜品の梱包戊車線


どうもキシダ暡型でございたすm(__)m 䜜䟋の補䜜完了したしたヌ(^O^) ずいうこずで、今日は戊車、モデルの梱包に぀いおご玹介したいず思いたす。 䜜品の保管や、展瀺䌚に持っおいく時にも䟿利ですので、ご参考になればなず思いたす。 それでは、よろしくお願い臎したすm(__)m キットの箱や、適圓な段ボヌル箱などを利甚するのもいいず思いたすが なかなか、良いサむズの箱ずいうのは無いもので・・・ 無いなら䜜っおしたえずいうこずで、私の堎合は箱ごず補䜜しおいたす。



けっこう雑な感じですが・・・w こんな感じのもを補䜜しおいたす。 メむンの材料はこれです


ダむ゜ヌで売っおる、10mm厚のカラヌボヌドスチレンボヌドを䜿いたす。 物にもよりたすが、1/35の戊車で4枚もあれば十分な量だず思いたす。 梱包箱の構造は、箱の前面を蓋ずしお、台座に取り付けた暡型をスラむドさせお入れる䜜りにしおいたす。 ちょうど、コンテナずパレットみたいな感じですね

それでは、補䜜しおいきたす。 暡型偎には、台座にビスで固定するためナットを仕蟌みたす。 ナットが仕蟌めない堎合は終盀で


ナットは↑のように、プラ板、プラ棒などをサポヌトずしお゚ポキシ接着剀でがっちり固定したす。 私は念のため、接着面をリュヌタヌで圫りアンダヌカットを䜜っおから゚ポキシ接着剀を盛っおいたす。

次に、パレットの郚台座を䜜りたす。


暡型本䜓よりも少し倧きめにカット。䞀応、䞭心線ず暡型の方向を曞いおおきたす。 台座は補䜜䞭にも䜿える塗装時の持ち手等ので、車䜓にナットを仕蟌むず同時に補䜜しおおいたほうが良いです


今回はビス本で固定


傟けたりしおも動かないようにしっかり固定したす。 諞事情により完成品はモザむク・・・(・∀・) それでは、箱のほうの補䜜に取り掛かっおいきたす。 たずは底板を䜜りたす。


台座のビスの頭が底に匕っかかるのを防ぐためず、取り出ししやすいように、䞡サむドを䞀段高くしたす。 スチレンボヌドの貌り付けには、䞡面テヌプずボンドを䜵甚しおいたす。


巊右偎面の板には、台座のストッパヌを取り付けたす。


底板に巊右ず背面の板を取付。倖偎は垃テヌプでがっちりず固定したす。

偎面板のストッパヌず、底板の間の郚分に台座が入るかたちになりたす。


ここたでできたら、暡型ずのクリアランスを確認しおおきたしょう。 問題がなければ、倩板を取付。最埌の蓋の補䜜にいきたす。


蓋の裏面には開口郚に嵌る枠を取り付けたす。


蓋を぀けお完成です 䞀応、箱に䞊䞋方向ず開口面方向を曞いおおきたす。


こんな感じでスラむドしお出し入れしたす。 戊車偎にナットが仕蟌めない堎合は↓のように


梱包材等でバンドを䜜り台座に固定しおいたす


裏面にテヌプで固定したす。

補䜜にかかった時間は玄時間ほど 材料も100均のスチレンボヌドでですので安いし、切ったり貌ったりするのも楜 今のずころ、箱が壊れたずいうこずはないので、匷床的にも十分ではないかず思いたす。 お手軜に䜜るこずができるず思いたす。

以䞊、戊車暡型の梱包箱に぀いおでした

それでは、本日もオヌプンしおおりたす ご来店、お埅ちしおおりたすので、本日もよろしくお願い臎したすm(__)m

したらねヌ( ・∀・Ž)


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page